ここでは、Gravio Hubの初期設定に関して説明していきます。
Gravio Hubを利用するために、必要なことは以下の2点です。
- Gravio Hubをネットワークに接続するために WiFiネットワークの設定 を行う。
- Gravio HubはUbuntu1804ベースのLinuxOSで動作しています。必要に応じてLinuxOSへログインできる設計になっています。このため、Linuxにログインするためのログインアカウントのパスワードをセキュリティを高めるために利用時の初期設定で、 パスワードの変更 をお願いしております。
事前にWiFiネットワークの設定(接続するネットワーク名とパスワード)とログインアカウントの新しく設定するパスワードを準備してください。
注) 再設定したログインアカウントのパスワードは大切に保存してください。もしパスワードを紛失した場合にはLinuxにログインできなくなります。
これらの設定を行うために、iOSもしくはAndroid端末から設定ができる機能、およびアプリを用意しています。
以下の手順に従って、設定を行ってください。
Gravio Hubには以下のGravio Hubを含めて以下の付属品がレンタルされています。
- Gravio Hub 本体
- Gravio USB-Cアダプター
- Gravio USB-Cケーブル
- 電源ボックス
Gravio Hubには1つのUSB-Cコネクターがあり、そこにUSB-CアダプターもしくはUSB-Cケーブルを接続して利用します。
USB-Cケーブルを電源ケーブルのみを繋ぐ場合
以下のように接続して、電源ボックスを電源につないでください。
Gravio HubをLAN内に設置する
Gravio Hubを電源につなげて起動します。
Need more help with this?
Join our slack community for help